花雑貨 le crochet** レ・クロシェ 2013年06月

le crochet**


”永遠に美しい花”アーティフィシャルフラワーを使って、
普段使いのアクセサリーから結婚式のブーケまで、様々な花飾りを作っています^^
お花が好きな方、作ることが好きな方、どうぞ覗いていってください^^
2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

コットンパールとリボンのピアス

コットンパールと黒いリボンのピアスです。

DSC01719_convert_20130630130346.jpg

このピアス、とっても人気です。
ひとつひとつ手作りしているので、同じものを2回作る、ということはあまりしていませんでしたが、このピアスはすごく人気でたくさん注文をいただいています。
常に今までにない新しいものを製作できるように成長したい、という気持ちもありますが、こうして過去の作品を今でも欲しいと思っていただけるのはとても嬉しいです。


ところでこのリボンのモチーフ、パーツとして仕入れているのではなく、ひとつひとつサテンリボンから手作りしています。
このリボンのモチーフ、コットンパールに合わせるだけじゃなく他とでも使えるのじゃないかな、と思ったので、レッスンやオーダーなどでも使っていただけるように、パーツとして作りました^^



DSC01716_convert_20130630130614.jpg

今のところ、黒とベージュの2種類です^^




DSC01706_convert_20130630130517.jpg
DSC01717_convert_20130630130644.jpg

このリボンを使って、作りました^^
上の黒いリボンのピアスは、作ったその日にお客様の元へ。
新しく作ったものが、その日に他の方に気にいっていただけて買っていただけるというのはとても嬉しいです^^


たくさん作ったこのリボンのパーツたち、いろんなかたに使っていただけるとうれしいです^^



ありがとうございました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へよろしければ、クリックお願いします^^


レッスンの作品たち2

昨日に引き続き、レッスンで作って下さった作品たちです^^


お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

こちらはカーテンクリップ。
カーテンクリップ、かなり人気です^^
レースやチュール、好きなお花をつけていくだけ、と作り方が簡単なのにカーテンにつけるとカーテンがすっごく華やかに変身します。
ご自宅のカーテンの色や雰囲気を思い出しながら作って下さい♪

写真のカーテンクリップも、とても素敵に仕上がっています^^



お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

インテリアのリースです^^
大きいお花は取り外しできます。

お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

取り外ししたお花はコサージュとして使えます。
コサージュとか髪飾りって、アクセサリー入れにいれるとかさばっちゃいますが、これから増えてもこのリースにどんどんつけていけば、かさばらないしリースはどんどん華やかになるし便利です^^


DSC01430_convert_20130629145129.jpg

こちらはパワーストーンのラピスラズリを使ったピアスです。
ブルーがさわやかで綺麗です♪


ありがとうございました^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へよろしければ、クリックお願いします^^

レッスンの作品たち

以前、クロシェで石けん教室を開催してくださった、サボン ド アミィ様の作品たち^^
もういくつも作品を作って下さっているので、お花選びから制作まで完璧です!

また、この前の石けん教室の様子も記事にしようと思います^^


お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

落ち着いた色合いが素敵なアレンジメント。
15分ほどで完成していたのでびっくりしました!笑
大体アレンジメントはとっても早い方で1時間、じっくり考えながら作られる方で3時間ほどかかります。
こんなに短時間で素敵な作品を作れるなんてうらやましいです!!



お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

小物入れです^^
グリーンのバラがシックだけど鮮やかな絶妙な色です!
葉っぱのチョイスも素敵♪



お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

こちらはBOXになった写真立てです。
このむらさきの合わせ方、とっても綺麗です!!
散らしてあるコットンパールがとても素敵な写真立てです。



ありがとうございました^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へよろしければ、クリックお願いします^^

レッスン-アレンジメントとブレスレット-

先日、大学時代の可愛い後輩たちが、作りに来てくれました^^
コットンパールのブレスレットとお母様にプレゼントするアレンジメント作り*゜
レッスンの手順とともにご紹介します♪


クロシェのレッスンは、何を作るかは決まっていません。
お客様がその時に欲しいものを作っていただきます。
ピアス、ネックレス、ブレスレット、アレンジメント、カーテンクリップ、写真立て、髪飾り、コサージュ、、、お花を使って作れるものがたくさんあります。
何を作るか悩んでいるときは、お店にある商品を見ながら、どんなものを作ろうかな~?と想像を膨らませてください^^


花選び


決まったら次はお花選びです。
たくさんあるお花の中からひとつひとつ選んで、自分だけの花合わせになります^^
この時間が一番楽しくて一番頭を悩ませる時間だと思います。
どうぞゆっくり選んでください^^


レッスン1


お花を選んだら、デザインを考えます。
そして作業開始です^^
二人とも作っている間はすっごく真剣!!
飲み物も飲まずにずーっと頑張っていました^^


お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ


ブレスレットはコットンパールに小さいお花を加えて、可愛く仕上がりました♪
ブレスレット作りは細かい作業が多くて難しいのですが、すごく可愛くできてうれしいです。


お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ


アレンジメントのほうはお花選びから完成までじーっくり考えて悩みながら作られていました。
その分すごく綺麗な仕上がりに。
もともとお裁縫がとても上手で、手先が器用なので細かい作業はすぐにマスターしていました^^
お母様も喜んでくださるといいなぁ^^



お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ


ありがとうございました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へよろしければ、クリックお願いします^^

余った花びらを使って

ピアスなどの小さなアクセサリーを作るとき、花びらでお花のボリュームを調整しています。
もともと小さなお花でも、ピアスにしては大きい・・・ということがあるので、そのときは花びらを少し抜いて小さくして使います。

そうしていると同じ花びらがどんどん増えてきました。

花びら1



これを使って何か作れないかなぁとずっと考えていました。
同じ花びらが増えてきたので何か作ってみることに。

花びら2


まず、つながっている花びらを切り分けていきます。
切り分けた花びらを一枚、縦に半分に折って接着します。
そしてそれの周りを覆うように花びらをつけていきます。

花びら3


繰り返していくと、バラが完成♪
いつも使うお花は生花のようなリアルさがとても綺麗ですが、それよりも手作り感のあるお花ができました^^
これはこれで可愛いです。
色違いの花びらを組み合わせて作ってみても綺麗かもしれないです。

こうして花びらをひとつひとつ組み合わせて作っていると、いつも置いているお花もそうやってひとつひとつ作られていることに改めて”すごいなぁ”と感じました。


花びら4



作ったお花をピアスにしてみました^^
イヤリングにもできます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

ウエルカムリース作り♪

お店のドアが寂しいなぁと前々から思っていたので、ドアにかけるリースを作りました♪

6/26-1


葉っぱがベースでナチュラルに仕上げました♪
OPENの文字もカスミ草でできています^^



6/26-2



そしてこのリース、お花部分はこのように大小のコサージュになっていて、取り外しが可能です!
なので、その日の気分によってお花をつける場所を変えて、ランダムにつけても、全部お花でいっぱいにしてもまた雰囲気が変わって素敵です。


6/26-3



こうして分けると、それぞれ違った大きさ・色味のコサージュです。


6/26-4



また、すべてのコサージュの裏面がこのようなクリップになっているので、髪にも服にもバッグにもつけられます♪

その日の気分で好きなコサージュを選べて、残りはリースにつけてインテリアになるのでとっても便利です^^
コサージュラックとして、インテリアとしても使えるリースです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

le crochetです^^

初めまして、le crochet(ル クロシェ)です ^^♪
京都御所のすぐそばでアーティフィシャルフラワーを使った雑貨屋さんをOPENしました。
アーティフィシャルフラワーとは、写真のように、生花をリアルに再現し、生花にはない美しさを表現した≪造られた花≫です。

そんなアーティフィシャルフラワーを使って、さまざまなものををお作りしています。



【アクセサリー】
6/25-2

ピアスやネックレス、髪飾り、コサージュ、シューズクリップ、指輪、ブレスレット、ベルトなどなど。
毎日のお洋服に、お花をプラスしてください♪



【インテリア】
6/25-3

アレンジメント、フォトスタンド、リース、カーテンクリップ、キャンドルスタンドなど。
とくにカーテンクリップは大人気です。
アーティフィシャルフラワーはお手入れの必要がないので、インテリアにもぴったりです^^



【ウエディング】
6/25-4

ブーケ、ヘッドドレス、花冠、リングピロー、ウエルカムボードなど。
一生に一度の大切な結婚式。永遠に枯れないアーティフィシャルフラワーなら、結婚式後も思い出の品として残すことができます。




また、毎日Lessonも行っています。
Lessonではお客さまの創りたい作品を、お好きなお花を選んでお作りしていただきます。
小さな普段使いのピアスから、結婚式のブーケなど大きな作品まで、なんでもお作りいただけます^^
また、アレンジしたい写真立てなどを持ち込んで、作っていただくこともできます^^

【レッスン料】
小さなパーツのアクセサリー:¥500+材料費
お花を使った作品:¥1000+材料費
ウエディング用のお花:¥1500+材料費


6/25-1




これからたくさんの写真をUPしていきますので、ご覧頂けると嬉しいです♪
