花雑貨 le crochet** レ・クロシェ 2013年07月

le crochet**


”永遠に美しい花”アーティフィシャルフラワーを使って、
普段使いのアクセサリーから結婚式のブーケまで、様々な花飾りを作っています^^
お花が好きな方、作ることが好きな方、どうぞ覗いていってください^^
2013年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お花の髪飾りたくさん^^


お花の髪飾りたちのご紹介です♪



DSC01413_convert_20130731133832.jpg

以前ご紹介したコーヒー染めのお花で作った髪飾りです^^



DSC01723_convert_20130731133702.jpg


DSC01726_convert_20130731133731.jpg

DSC01728_convert_20130731133807.jpg

アジサイのコーム^^
雨の日に使いたい髪飾り♪



DSC01861_convert_20130731134024.jpg


DSC01856_convert_20130731134121.jpg

黒いリボンがアクセントのヘアピン。
小花がいっぱいです^^



DSC01863_convert_20130731133925.jpg

夏にぴったりのひまわりの髪飾り。
小さいので派手にならず、普段使いできます^^





髪飾りは、レッスンやオーダーなどで作るのがオススメです^^
というのも、髪飾りは

・大きさ
・髪飾りの種類(ヘアピン・コーム・バレッタなどなど)
・使うお花
・使うシーン

などの幅がとーっても広いので、【自分にぴったりのもの】を完成品から探すのはとっても大変!
そして、初めての方でも簡単に作りやすいので、【自分にぴったりのもの】を再現するのが簡単です^^

もちろん、完成品の中にぴったりのものがあれば、それもとっても嬉しいことです♪

レッスンでもオーダーでも、完成品とお値段は変わりません^^
気軽に、レッスン・オーダー利用してください♪




ありがとうございました^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へよろしければ、クリックお願いします^^


ひまわりのヘッドドレス*レッスン

昨日のレッスンで出来あがった素敵な作品をご紹介します^^

DSC01949_convert_20130727165008.jpg

ひまわりの髪飾りと


DSC01951_convert_20130727165047.jpg

マムとハイドランジアのUピンです^^




なんと、お嬢様が来週結婚式だそうです!
ひまわりのブーケに合わせて、ひまわりのヘッドドレスを作りにきてくださいました^^

ひまわりはお持ちのものを持ってきてくださって、クロシェのお花を足して作られました。
夏の挙式に、ひまわりのブーケとヘッドドレス、とっても素敵です!!!

お嬢様にも喜んでいただけると嬉しいです^^


DSC01952_convert_20130727171500.jpg



今回のように、おうちにあるアーティフィシャルフラワーをクロシェにお持ちいただき、他のお花と合わせて髪飾りやインテリア小物を作っていただくこともできます^^
もし家に眠っているお花がありましたら、素敵な花飾りに変身させてくださいね^^




ありがとうございました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へよろしければ、クリックお願いします^^

お花のシューズクリップ^^



最近、毎日とっても暑いですね!!
暑いのが苦手な私は、夏を乗り切るのがとっても大変です。笑




今日作ったお花は、夏にピッタリなものです!
これ、コサージュでも髪飾りでもないですよ~^^

DSC01960_convert_20130727162428.jpg

実は、シューズクリップです!
サンダルやパンプスなどにつけられるようになったコサージュです^^




DSC01401_convert_20130727124116.jpg

こんなサンダルが・・・


DSC01959_convert_20130727162353.jpg

このように変身します^^

少し横にずらしてつけたり、足首のベルト部分につけたり、つけ方はいろいろです^^
同じサンダルでも、お花を変えれば印象も変わるので、服に合わせて変えてみても素敵です♪

ご自身の持っているサンダルやパンプスに合わせて作ってみてください^^




ただ一つだけご注意を・・・、出来れば大雨の時は外してあげてください^^
普通の雨くらいなら大丈夫ですが、あんまり強い雨にぬれると傷んでしまいます。
最近ゲリラ豪雨が多いです、晴れていてもゲリラ豪雨が来たら外してあげてくださいね^^





ありがとうございました♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へよろしければ、クリックお願いします^^

手染めのお花たち*゜




いろんな色のお花が、もっとあればいいな。と思って白いお花を染めたりもしています^^

落ち着いた色合いのお花たちがたくさん出来あがりました♪


DSC01934_convert_20130726124154.jpg

DSC01933_convert_20130726124235.jpg

上の2つはコーヒーで染めたものです。

同じコーヒー染めでも、コーヒーの濃度や染める時の温度、時間によって出来あがりの色合いが変わります。
下の方が高温で染めたものなので、少し濃くなりました!



DSC01935_convert_20130726124129.jpg

これは紅茶で染めたものです^^
うーん、写真で見ると、コーヒー染めと見分けがつきにくいですね。


DSC01937_convert_20130726124714.jpg

あ、同じお花で並べてみると、違いがわかります!
左から、紅茶、コーヒー(濃)、コーヒー(薄)、元の色です。


DSC01931_convert_20130726124257.jpg

これは最近挑戦した、新しい手染めのお花。
赤ワインで染めたものです!
こちらも濃いものと薄いもの2色作りました^^


昨日ご紹介した作品たちにも、赤ワイン染めのお花を使って素敵な作品が出来上がっていました^^






もちろん手染めのお花達もレッスンで使っていただけます^^
こんなもので染めるといいよ!というものがあれば、教えていただけると嬉しいです♪



ありがとうございました^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へよろしければ、クリックお願いします^^

レッスンで出来上がったお花の作品たち


Lessonでお客様たちが作られた素敵な作品たちをご紹介します^^
今回はどれもシックで落ち着いた色合いの作品たちです。


お花の雑貨・アクセサリー・コサージュ

マムをたっぷり使ったお花のアレンジメント。
白い花器にリボンを巻いてアレンジするという新しい発想です!
そうすることで花器がより一層アレンジにマッチして素敵になりました^^



DSC01925_convert_20130725130307.jpg

こちらは大人気のお花のカーテンクリップを作られました^^
赤ワイン染めしたお花達をいっぱい使いました。
小花もいっぱい咲いていて、カーテンクリップの中でお花畑が出来上がったようです^^
とっても素敵です!カーテンにつけたところも見てみたいです♪



DSC01924_convert_20130725130235.jpg

こちらはインテリア用のリースです^^
少し高さがあって、リースには使いづらいバラをうまく工夫して綺麗に使って下さっています!
こちらもカスミ草やアキレアをたくさん使って、近くで見ても小花がいっぱいで綺麗です!




Lessonをしていると、私では想像もつかないような素敵な作品が仕上がるので、とても楽しいです^^
やり方や作り方は教えているのだけど、お客様の発想力や想像力に「教えられたな~!」ということも、実はたくさんあります。
作る過程も、出来上がった作品も、ほんとにそれぞれ個性があって1つ1つが素敵です!

みなさんの個性を生かした素敵な作品、楽しみにしています^^




クロシェでは、お店がお休みの日以外は毎日Lessonを受けていただくことができます^^
ご予約のない日は、来ていただいたその時に作っていただくこともできます。

この日に作りたい、この日しか空いていない!という場合は、ご予約していただくことをお勧めしています。
プロフィール欄の電話番号に、営業日営業時間内にお電話下さい^^

完成までの時間は、作る作品・お客様によって様々です。
作る作品が決まっている場合はお問い合わせください^^






ありがとうございました^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へよろしければ、クリックお願いします^^

美容室に置く、おっきなアレンジメント^^




明日OPENされる美容室、salon de grand gens(サロン ド グラン ジャン)様にオーダーしていただいたお花です^^


お花の雑貨・インテリア

白のお花に、たっぷり緑を使ってナチュラルにしあがりました^^
とてもご満足いただけたようで、嬉しいです!^^


明日OPENというすっごくお忙しい最中に、納品にお邪魔させていただきました。

クロシェをOPENするまで、OPEN前日なんてもう準備も完璧であとは翌日を待つだけなんだと思っていました。
でも実際はとーっても忙しいです!笑
実は、OPEN前日までLesson机やディスプレイの棚もまだなかったんです!
前日にガラーンとした店内から今の状態まで一気に変身することができました*゜

そんな忙しい中、お邪魔させていただきありがとうございました^^



お花の雑貨・インテリア

作業されているところ、撮らせてくださいました^^

お店の雰囲気にもお花がとても合っています♪
明日にはもっと素敵になっているんだろうと思います^^


お花はお店に入ってすぐのところに置いていただけるようです!




お店はコチラです。

蝠・刀蜀咏悄+048_convert_20130724173441

salon de grand gens(サロン ド グラン ジャン)
滋賀県大津市京町2-1-5-104
TEL:077-511-9377




ありがとうございました^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へよろしければ、クリックお願いします^^

石けんが完成しました*゜



サボン ド アミィ様がクロシェで開いてくださった、石けん教室で作った石けんが完成しました!

まず1回目の石けん教室の石けんたちが完成です^^
第2回石けん教室で出来た分はもうすこし、熟成が必要なようです。



完成した石けんはこんな感じです!

ハンドメイド石けん


ちゃんと石けんになってる~^^
私が最後に見た姿とはずいぶん変わっています!



これが型に流し込んだ直後の石けん。

ハンドメイド石けん

このときよりだいぶ白くなりました。



不思議なことに、同じ材料で同じように作った、もう一人の方の石けんとは色が全然違います。
同じ石けんを作っても、その人のエネルギーによって変わってくるそうです。
すごいですね~^^




完成した石けんを使い始めて今日で2日目です^^
いつも洗顔した後は、急いで化粧水つけなきゃ!という感じだったのが、この石けんだとそれほど急がなくても気にならないです^^
ハンドクリームやボディクリームは、塗った後しっとりしすぎて苦手なので、石けんでしっかり保湿できるなら嬉しいです。


毎日使って、どんなお肌になっていくのか、楽しみです!






サボン ド アミィ様で作る石けんは、どこにも売っていない、自分のエネルギーを込めて作った石けんです^^
興味のある方はぜひ、ご連絡ください^^





ありがとうございました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へよろしければ、クリックお願いします^^

お花いっぱいのリースとアレンジメント



お部屋に飾るリースです^^

お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

ご友人の新築祝いにと、ご注文いただきました。



お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

クロシェにあるリース同様、大きいお花は取り外せます。
大きいお花を取り外せば、緑いっぱいのナチュラルなリースになります^^


お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

取り外したお花は、コサージュやヘアアクセサリーとしてお使いください^^
お出かけの日は、リースからお花を少し借りて、お出かけしてください^^



お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ





こちらはアレンジメントがふたつ。

お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

クロシェの近くの会社さまから。
定年退職される方へのお祝いのお花を作らせていただきました^^

今まで生花をプレゼントされていたそうなんですが、男性だとお手入れをあまりされない方が多いということで、今回はアーティフィシャルフラワーを選ばれたそうです^^

喜んでいただけると嬉しいです。





ありがとうございました^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へよろしければ、クリックお願いします^^

シティリビングに掲載していただきました!



シティリビングというフリーペーパーに、クロシェの記事を掲載していただきました^^
シティリビングは20~30代のオフィスで働く女性のために作られているフリーペーパーで、お昼休みなどに読んでいただけるようにオフィスに配られています。


DSC01905_convert_20130719152033.jpg


京都のオフィス、5000社近くに3万部以上配られているそうなので、うちのオフィスにシティリビングある!という方は是非ご覧頂けると嬉しいです^^


DSC01906_convert_20130719152054.jpg


最後から2ページ目の、右上のほうに載せていただいてます^^


ブログを書いていて改めて実感中なのですが、私は文章力がないので、こんなに素敵な文章でお店をご紹介してくださってとても嬉しいです^^





この記事に、どんな写真がいいかな??といろいろ考えながらたくさん撮りました。



DSC01748_convert_20130719152502.jpg

うーん、これじゃあ、記事にすると小さくなって、何かわからないかなー??


DSC01759_convert_20130719152936.jpg

これじゃあ、ごちゃごちゃしすぎ??


DSC01770_convert_20130719152719.jpg

これは、寂しすぎ??



などあれこれ考えながらたくさん撮って、選んでいただきました^^



たくさんの方に、伝わると嬉しいです^^





ありがとうございました♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へよろしければ、クリックお願いします^^

レッスンのお花の作品たち*゜


先日のレッスンで完成した作品たちです^^

姉妹で仲良く「これどう~??」と聞きあいながら、仲良く作っておられました^^


お花の雑貨

バッグにつけるコサージュです^^
もちろん、髪飾りにも服にも使えるようになっています。
角度を変えるとちらっとみえるレースがとても可愛いです♪



お花の雑貨

レースがとても可愛いピアス。
お花がなかなか前を向いてくれなくて苦戦しながら、最後はとっても可愛く仕上がりました^^



お花の雑貨

ブルーがとっても爽やかなカーテンクリップ。
バラがいっぱいでも派手じゃなく、夏っぽくてすごく涼しげです♪
カーテンにつけたところ、見てみたいです^^



お花の雑貨

こちらもブルーのバラを使った、アレンジメントです^^
とてもじーっくり配置を考えながら作られました。
素敵に仕上がって嬉しいです♪



ありがとうございました^^






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へよろしければ、クリックお願いします^^

アーティフィシャルフラワーとプリザーブドフラワーの違い



初めてお店に来て下さった方から、よくいただくご質問。

「これって・・・なんのお花?プリザーブドフラワーじゃないの??」というご質問です。


お花の種類のことではありません、アーティフィシャルフラワーって何??ということです。
クロシェのお花はアーティフィシャルフラワーです。


6/25-1



まだまだ知らない方が多い、アーティフィシャルフラワー。
もちろん、知らなくて当然です。
私もアーティフィシャルフラワーに出会うまでは、見たことも聞いたこともありませんでした。
プリザーブドフラワーも聞いたことあるな・・・?くらいでした。




ということで、アーティフィシャルフラワーとプリザーブドフラワーの違いを少しご紹介^^




アーティフィシャルフラワーは布で出来た、いわゆる”造花”です。
最近では、素材の進化・技術の向上から、生花と見分けがつかないほど繊細にリアルに再現されています。
そのため、今までの造花とひとくくりにできなくなってアーティフィシャルフラワーと呼ばれているのかもしれません^^

DSC01876_convert_20130717140411.jpg

このバラたちのようにリアルさを追求したものから


DSC01874_convert_20130717140336.jpg

このようにリアルさではなく雰囲気を重視したものまであります。

素材が布なのでもちろん、永久に綺麗なままです^^






一方、プリザーブドフラワーは本物のお花を脱水・脱色し、着色したものです。
なので素材は本物のお花。そのため、少し高価なお花です。

昔は永久保存可能と言われていたそうですが、実際は2年ほどで劣化してきちゃうみたいです。


生花からできているので、もちろんリアルさやみずみずしさは一番です。
色も着色しているので実際にはない色もあります。

ただその分とーっても繊細!
そーっとそーっとさわってあげないと、すぐに花びらが欠けちゃいます^^;



直射日光も大敵!

DSC01877_convert_20130717153107.jpg

すこしわかりにくいですが・・・プリザーブドのカスミ草、右と左で色が違います。
右は日光が当たって色が変わってしまいました。

とっても繊細なプリザーブドフラワーです。





お花の小物が欲しいって思った時、アーティフィシャルフラワーとプリザーブドフラワー結局どっちを使えばいいの?と迷うときは、それぞれ長所や短所を考えながら、同じ花小物でも何に使うか・どこで使うかによって素材を選び分けてもらうといいかなーと思います^^



たとえば、
お部屋の日光が当たらない場所にはプリザーブドフラワーのアレンジを。
大切に大切にしながら身につけるのが難しい、アクセサリーや髪飾りはアーティフィシャルフラワーでできたものを。
2年で取り換えるにはもったいない、大きなアレンジメントにはアーティフィシャルフラワーを。




クロシェではプリザーブドフラワーは取り扱っていないのですが、アーティフィシャルフラワーもプリザーブドフラワーもどちらもとっても素敵なお花です^^

好みやシーンで使い分けてください^^







ありがとうございました^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へよろしければ、クリックお願いします^^

お花のピアスたくさんとお花のネックレス

お花で作ったアクセサリー達のご紹介です^^


お花の雑貨、アクセサリー

アジサイを球体にしてピアスにしました^^
コロンとしてて可愛いです。
チュールリボンと一緒に。


お花の雑貨、アクセサリー

ブルーがさわやかなピアスです。
かなりボリュームいっぱいなんですが、水色がさわやかなのであまりきになりません。
ちょっとお出かけするときや、パーティなどにぴったりです^^



お花の雑貨、アクセサリー
お花の雑貨、アクセサリー
お花の雑貨、アクセサリー


落ち着いた色味のピアスたち。
ボリュームがあっても色が落ち着いているので、普段使いしやすいかなぁとおもいます^^



お花の雑貨、アクセサリー

こちらはカスミ草とパールで作ったネックレスです。
服に合わせて2連にしたり3連にしたりしていただけます。
写真のピンクのバラはコサージュになっているので、取り外して別のコサージュをつけることもできます^^
ネックレス自身は白一色なので、コサージュを変えることで雰囲気がいろいろ楽しめると思います♪





ありがとうございました^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へよろしければ、クリックお願いします^^

小さなアレンジメントがいっぱい*゜

昨日とある会社さまにお花のアレンジメント12個納品しました^^


お花の雑貨、アクセサリー

この写真は9個しかないけど・・・^^;
支社の営業部長さまがお誕生日の方にこのアレンジたちをプレゼントをされるそうです。

いろんな色で、綺麗です^^
12個のうち、いくつかご紹介します♪



お花の雑貨、アクセサリー
お花の雑貨、アクセサリー
お花の雑貨、アクセサリー
お花の雑貨、アクセサリー
お花の雑貨、アクセサリー

それぞれ違った色でお作りしたので、その中に一人一人のお気に入りが見つかればいいなぁと思います^^
アレンジメントは贈り物にとても人気です^^



お花の雑貨、アクセサリー

カードを添えて、ラッピング♪
リボンの色もそれぞれ変えてカラフルにしました^^





アレンジメントは小さいもので¥3000~、お店の開店のお祝いなどの大きいものだと¥50000くらいのものまで、ご予算に合わせて幅広くお作りしています^^
もちろん、ご自分で作っていただくこともできます♪
いつでもご相談ください^^



ありがとうございました♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へよろしければ、クリックお願いします^^

お花のカチューシャとヘアピン

お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

カチューシャです^^




お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ


抑えめな色合いにしたので、使いやすいかなぁ~と思います♪
個人的にはこんな色合わせすごく好きです*^^*
これのコサージュもつくろうかな・・・♪


お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

正面から見ると、お花、端っこすぎ・・・?と思ってしまうんですが、


お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

そうでもなかったりします^^




これで¥2000くらいです。





お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

ヘアピンも作りました^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へよろしければ、クリックお願いします^^

お花のピアスいろいろ

クロシェのピアス達のご紹介^^
イヤリングへの交換も可能です。


お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

小さーいお花をたくさん集めてピアスにしました^^
パステルカラーで可愛いです♪


お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

カスミ草にチュールとスワロフスキーを加えたピアス。
ウエディングとかにも使えそう!

お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ
お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

ボリュームのあるピアスはアシンメトリーにしてバランスをとることが多いです。
もちろん両耳同じデザインを着けたい!という場合は同じものをお作りします^^


お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

これはシンプルなコットンパールのピアス。
フォーマルにもカジュアルにも使えます^^





ありがとうございました^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へよろしければ、クリックお願いします^^

おむつケーキ

クロシェで作っている花飾りは大きく分類して、アクセサリー・インテリア・ウエディング小物です。
そのどれにも分類できないなぁと思っているのが、このおむつケーキです。


お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

おむつケーキはアメリカなどでは、出産祝いの贈り物の定番です。
日本でも最近はメジャーになってきているようです。

レースを生クリームに見立てて、苺とお花でデコレーションしています^^


お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ


このように、中には紙おむつが入っています。

中の紙おむつを取りだすには、おむつケーキを破ったり壊したりしないと取り出せないものも多いのですが、これは開閉式になっているので壊さなくても取り出すことができます^^
赤ちゃんが大きくなっておむつが必要なくなったら、タオル入れにしたり小物入れにしてもいいかも!


とっても可愛く仕上がりますので、大切な方のご出産祝いに作ってみてはいかがでしょうか^^
クロシェではレッスン・オーダーともに承っています。
料金(レッスン料orオーダー料+材料費)はだいたい¥3500くらいです。



ありがとうございました^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へよろしければ、クリックお願いします^^

バッグのコサージュと浴衣のコサージュ

レッスンで作っていただいた作品です^^



お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

このバッグにつける、コサージュを作られました。


お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

やっぱりお花があると華やかになります!
もちろん、服や髪にもお使いいただけます。
その日の気分やお洋服に合わせてお花を変えてみてもいいですね~。





お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

こちらは浴衣の帯につけるように、と作られました。
なるほど、新しい発想です!
とてもいいアクセントになりそうです!

浴衣につけるとどんなふうになるのか、見てみたいですね^^




ありがとうございました♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へよろしければ、クリックお願いします^^

小花のピアス

お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

ピアスを作りました^^

小花でいっぱいのピアスです♪



左側のピアスはこんなふうにつけると可愛いかなぁと思って作りました。

お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

みみたぶに沿ってつけれるように作ってみました。



お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

もちろん普通につけても可愛いです。



お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

¥1300くらいです^^



ありがとうございました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へよろしければ、クリックお願いします^^

石けん教室♪

昨日はサボン ド アミィ様の石けん教室をクロシェでしていただきました!


サボン ド アミィ様の石けんは・・・
オリーブオイル・ククイナッツオイル、ローズヒップオイル・ホホバオイルなどお肌に良いとされているオイルを使い、エッセンシャルオイルやハーブetcを加えます。
コールドプロセス製法により、熱を加えないため原料油脂の性質を最も生かした石けんになります。油脂の中に含まれていたグリセリンがそっくり石けんの中に閉じ込められています。




まずはオイルを入れていきます。
サボン ド アミィ様では、オリーブ・アーモンド・ククイナッツ・ココナッツ・アボカド・ローズヒップ・パーム・シアバターetcと、通常の2~3倍の種類のオイルを使うそうなのでとても贅沢です。
オイルの分量を間違えないように、慎重に入れます。

蝠・刀蜀咏悄+257_convert_20130706110021

当たり前ですが、まだ油が入ってるだけってかんじですね!
これが固まって石けんになるなんて考えられません!笑

ここに苛性ソーダを入れて、ぐるぐる混ぜて撹拌させていきます。
20分ほど、ひたすらぐるぐるかき混ぜます。

疲れてきたころに、オイルの色がどんどん変わっていきます。
サラサラだったオイルがどんどんとろーっとしていきます。

蝠・刀蜀咏悄+259_convert_20130706110059

色が全然違いますね!!
卵のような色になってきました^^

ここでかき混ぜるのはお休み。
もう少し固まるまで、洗顔の正しい泡だて方やマッサージの仕方などを教えてもらいます。
お手本で作ってもらった泡は、きめが細かすぎて潰しても潰れないし、押しても弾力があるので戻ります。


DSC01789_convert_20130706110211.jpg

固まってきたら、はちみつやゲルマニウムなどの中に作った石けんの種を少量移してかきまぜます。
混ぜたものをもとのオイルに戻します。

型に流し込めば石けん作りは終了!!

蝠・刀蜀咏悄+261_convert_20130706110120



ここから1カ月熟成させます。
使えるようになるまで1カ月かかります。


めっちゃ待ち遠しい><
完成が楽しみです^^
かなり質の良いオイルをたっぷり使っているので、この石けんを使うとハンドクリームなどで保湿する必要がまったくなくなるそう。
完成したらまた使用感などお伝えしたいです^^

サボン ド アミィ様、ありがとうございました♪
http://savon-amy.seesaa.net/

石けん教室は2時間ほどです。
興味のある方は是非、参加してください^^




ありがとうございました♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へよろしければ、クリックお願いします^^

マグネットコサージュ


鏡をお花でアレンジしました♪

お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

このお花、磁石でくっついています^^


お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

なので、取り外しも簡単です。
取り外しても鏡は綺麗なままです^^
違うコサージュに付け替えて、その時の気分で雰囲気を変えて楽しむこともできます。



お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

取り外したコサージュは服やバッグなどにも使えます。


お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

コサージュの裏面です。
この中に磁石が入っています^^
もうひとつの磁石を使って、服をはさんだりバッグをはさんでコサージュとして使えます。
この磁石、かなり強力なので、かなり分厚いお洋服でも大丈夫です♪


お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

鏡の裏を外すと、磁石はこのようになっています。



お手持ちの鏡や写真立てをアレンジすることもできます^^
是非レッスンにお持込みください。



ありがとうございました♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へよろしければ、クリックお願いします^^

ブレスレット



コットンパールのブレスレットを作りました♪

このブログでたまにご紹介させていただくコットンパールですが、まだ詳しくご紹介していませんでした。
コットンパールとは綿を圧縮させて表面をパール加工したものです。
なので普通のパールに比べてめーっちゃ軽いです!!
ネックレスやブレスレットにたくさん使っても全然重くならないので、肩も凝りにくいと思います^^

見た目も普通のパールとはまた違った雰囲気があって素敵です♪



蝠・刀蜀咏悄+306_convert_20130703161804

これがそのコットンパールで作ったブレスレットです^^
ボリュームがあるので、存在感があります!



蝠・刀蜀咏悄+307_convert_20130703161828

コサージュが取り外せます。
もちろん取り外したコサージュは髪やバッグなどにも取り付けられます^^



蝠・刀蜀咏悄+310_convert_20130703161845

チェーンも取り外しできます^^
シンプルに使いたいときはこの状態で。
お花がアクセントになって可愛いです♪



他のコサージュをつけてみてもまた雰囲気が変わって可愛くなりそうです^^



ありがとうございました^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へよろしければ、クリックお願いします^^

オーダーアクセサリーたち*゜


最近作らせていただいたアクセサリーたちです^^


DSC01522_convert_20130702164158.jpg

白いシフォンリボンとコットンパールのピアス&パワーストーンブレスレットです。

こちらではまだお伝えしていませんでしたが、クロシェではパワーストーンもございます。
お客様のエネルギーをお調べし、お作りするパワーストーンです。

なので、好きな色を集めてお作りしたわけではないのですが、パステルカラーのとてもかわいいブレスレットが完成しました^^




DSC01523_convert_20130702164255.jpg

透かしパーツと小さなお花のピアスです。
お花がいっぱいのかわいらしいのは苦手・・・ということだったので、透かしパーツとお花はコーヒー染めで色を抑えた小さいカスミ草を使いました。
カッコイイ感じに仕上がって良かったです♪



DSC01526_convert_20130702164353.jpg

ポンポンローズと細いレースのピアスです^^
もともと置いていたピアスを参考に、ご希望に沿ってアレンジしながら作りました。
レースが後ろでゆらゆら動くので可愛いです♪



DSC01710_convert_20130702164101.jpg

夏らしい黄色いポンポンマムの指輪と大人気のコットンパールと黒リボンのイヤリングです^^
指輪は大きさを調節できるので、どの指にもつけていただけます。
ポンポンマムの後ろからちらっと見えるチュールリボンが可愛いです♪



たくさん作らせていただきました。
ありがとうございました^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へよろしければ、クリックお願いします^^

お花のベルト♪

お花を使って、ベルトを作りました^^

お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

小さめのお花をながーく繋げています^^

お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

こんな風に使います♪
シンプルな服に巻くと、それだけでガラッと印象がかわります!
落ち着いた色合いのものと2種類あればいいかも~!!



リボンとレースは取り外しができるので、こんな使い方もしてます^^

お花の雑貨、アクセサリー、コサージュ

ポニーテールの結び目に、リボンとレースを取り外したベルトをぐるっと巻いて、留めます。
お花のシュシュみたいですね^^


何か他に使うこと、できないかな~??と、考え中です^^
思いついたら、教えてください♪



ありがとうございました^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へよろしければ、クリックお願いします^^

